だばだば日記

アクセスカウンタ

zoom RSS おしょうがつ

<<   作成日時 : 2012/01/03 02:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3




2012年が始まりました。
放置しっぱなしのだばだば日記ですが、
今年もまぁ気紛れに書いたり書かなかったりしていきますので
どうぞよろしくお願いいたします。


31日から2日まで、姫路の旦那さんの実家に行ってました。
明石の魚の棚に途中立ち寄るのが恒例。
大晦日の市場は活気あるね〜。
楽しい♪
お土産にお造り用ぶり、イクラ、中トロ、山葵を買い、
明石焼きを食べました。

実家では、
お墓参り二ヶ所、
母屋へ挨拶、
お婆ちゃんのお家訪問、
初詣、
旦那さんは車のタイヤ交換と洗車、
と次々に予定をこなしつつも、
昼寝は三時間しっかりとるという、
充実した毎日でした。

勿論のことですが、
二歳半のふーちゃんにはお正月というものがよくわからない。
でもいろんな経験をして、
その積み重ねでお正月がどんなものかわかっていくんでしょうね。

今回も、「あけましておめでとうございます」の挨拶を
な〜んとなく出来るようになりました。
母ちゃんの真似をしているだけだけど、
姫路で繰り返すうちに上手になり、
帰りに私の実家に寄った時には大きな声でご挨拶してました。
お辞儀もペコリと。
うちの両親は大喜びしてたな。

お墓参り×2とお仏壇×2で
お手手合わせてご挨拶も慣れたみたい。
お仏壇のチーンがやりたくて
「もっかいする!」と何回もやってました。
でもそれなりに「ふーかデスにしゃいデス」と挨拶もしてるんです。
初詣ではお参りをじいちゃんとちゃんと行い、
おみくじも引き、「吉」でした。

玄関のお飾りや、いつもと違うお箸、
羽子板の飾り、お年玉。
たくさんのお正月を経験出来ました。
自宅にいただけではそうもいかなかったと思う。
ありがたいです。


それからふーちゃん、
このお正月で、いろんな「初めて」がありました。

◎筑前煮のこんにゃくと黒豆にはまりはりました。
お餅やイクラも好きやったみたいです。

◎じいちゃんと2日連続でお風呂に入りました。
私も助かりました(笑)。

◎可愛いブーツとアンパンマンのスリッパを買ってもらいました。


こだわりの強いところがあるふーちゃんは新しい靴を受け入れるのが難しくて、
お盆に新しい靴を買ってもらったときもなかなか大変やったんですが、
今回はそんなこともなく、
「ばーちゃん、こんどはこれはいてみよかー!」と
ノリノリで試着をしていました。
これも大きな成長です。

ごちそう食べ過ぎ、お昼寝三時間というヤバイ毎日だったので
最後の休みの1月3日は掃除と散歩をします。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ふーちゃんのご挨拶にはジジババさんたちは嬉しいやろうなぁ。
季節行事をきちんと経験するのは日本人には大切やね。
うちはお節料理が意外に不評でした。
マレーちゃん
2012/01/03 16:07
もうふーちゃん2歳半かぁ。
まだまだ初めてがたくさんあるのが新鮮でいいね♪かわいいだろうな
ばーさん
2012/01/03 20:45
☆マレーさん☆
明けまして…の挨拶はかなりうまくなって今朝保育園でも言えたよ。先生もビックリしてた。おせち作ったんやね、相変わらずマメやな。

☆ばーさん☆
二歳半。言葉がたどたどしくて可愛い時期やわ〜。まだまだ初めてのことだらけよ。人生初のスキーとか早くやらせたいわ。
mayumi
2012/01/04 23:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
おしょうがつ だばだば日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる