だばだば日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ドイツ旅行7日目

<<   作成日時 : 2008/10/15 21:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

長い旅です。
が、そろそろ終盤です。
もう少しお付き合いください。
後半はさらっといきましょう。

7日目はライン川クルーズです。
リューデスハイムという街から船に乗ります。
画像

とても大きい船で、中はレストランみたい。
パフェやコーヒーを注文してのんびり船旅を楽しみました。

ちなみにさらっと「注文」といいますが、これが大変。
アイン マール ビッテ(「一個ください」)
ダス ビッテ(「これください」)
唯一使える挨拶以外のドイツ語はこれだけ。
何か問われたらもうぐじゃぐじゃぐじゃ〜〜〜。
でもこれで何とかなりました。(と思う)。

山の斜面に所狭しと造られたブドウ畑や、
次々に現れる古城、
数え切れないほどに連なった貨物列車が並走する様子など、
ぼーーーっと眺めて楽しみました。
画像

後半は風が吹きすさぶ甲板に出て景色を楽しみました。
ローレライ伝説の岩は歌や伝説が有名ですが、
その場所自体はあまりにもフツーの岩場でした。ははは。

船は途中で停泊して人の乗り降りがあるのですが、
私たちがサンクトゴアールに着いて下船するころには
船の中は超満員になっていて驚きました。
画像


船上から、丘の上にそびえるたくさんのお城を見ましたが、
今はレストランになっているというシェーンブルク城でランチ。
この旅のベスト デリシャス メニューといっても過言ではないおいしさでした。

午後はケルンへ。
思ったよりも都会。そしてデモがあったとかで警察が出動し
ものものしい雰囲気と大渋滞でした。

世界遺産の大聖堂は、
大きさといい、彫刻の細やかさといい、ステンドグラスの美しさといい
言葉もありやせん。ど迫力です。
画像

黒いパーカーを来た若者がデモの名残なのか大きな声で叫んでいて、
ちょっと怖かった。ちょっと治安も悪いみたい。

夕ご飯はこの街のビアホールへ。
ケルンのビールはケルシュといいます。
醸成方法が違い200ccほどの小さなグラスで飲むのがケルン流。
何杯もおかわりをして、コースターに杯数を印しとくらしい。
こないして運んでたわ。
画像


にぎやかな地元の人たちのビアホール。
急に合唱を始める一団もいて拍手〜♪別のグループも他の歌で続きます。
こんな時、日本から来た我々も何か歌って参加したいんだけどね〜と添乗員さん。
誰でも知ってて即興で合唱できる歌。何かないかな〜、とみんなで討論しちゃいました。
ま、とにかく楽しさをみんなで分かち合う楽しいビアホールでした。
記念にグラスを購入。大聖堂のシルエットが描かれてました。

濃いいい一日でした。
もうすぐ旅が終わってしまうなぁ〜と物悲しくなるのもこの頃だったかな?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
私、ライン川下りしたことないんだけど、こんな素敵な船なんだねー。
一度、乗ってみたいな。ドイツって、人が密集することがあまりないので、船の中の人ごみにはビックリしたよ!
ケルンはほんと、大聖堂だけって感じだけど、迫力あるよね。
一部、ビール日記みたいになってるのが笑っちゃった♪
日本に比べていろんな種類があるよねー。
みゆき
2008/10/17 08:59
旅行の様子をまとめてドバッと読みました!
私は飛行機が怖いので(乗ったことないのに)、きっと自分では一生見れない景色なんだろうけど、すっごくきれいな写真が多くて、いつかは飛行機に乗って国外脱出したいかも!?と思いました☆
けいちゃん49
2008/10/17 21:08
☆みゆきちゃん☆
大きな船で、お茶したりバーもあったりと快適だったよ。混んでたけど、ゆっくりお茶する席が取れてよかったわ♪
確かにビール日記と化してるよね、この日記(笑)。何リットル飲んだかな〜って感じだよ。

☆けいちゃん49さん☆
私も飛行機は未だにずっと怖いけど、それでもやっぱりこの目でいろんなものを見たら、また飛行機に乗ってどこかに行きたくなるねん。けいちゃんもきっと感動できるものが世界にたくさんあるよ〜。
mayumi
2008/10/18 19:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
ドイツ旅行7日目 だばだば日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる