アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
だばだば日記
ブログ紹介
京都府在住、mayumiと申します。
福祉関係のお仕事をしています。

2008年5月に結婚,
2009年6月27日に女の子を出産しました。

初めての育児、
夫婦で楽しんでいます。
zoom RSS

雪山

2012/02/18 22:36


明日は早起きして雪山へ行きます。

今日帰宅したら夫が庭でスキー板手入れしてた。
私の板はキズだらけだって。
私はメンテナンスに無頓着なのです。

ふーちゃんは室内でソリにぬいぐるみ乗せて引っ張り回し
イメトレに余念がありませんでした。

保育園でも、ゆきだるまつくるねん、
ソリのるねん、と先生に話してるらしい。

インフルで1週間延びたけど
明日は今シーズンいちのよいコンディションらしい、HPによれば。

ふーちゃんは思惑通り早く寝てくれた。
と思ったら夫もこたつでうたた寝。
板の手入れやらチェーンつける練習やらして疲れたんでしょう。

そういえば
アメトーークで読書芸人見てから
本読みたくなってきてる。
もともと読書好きやけど最近読んでなかったな。
角田光代さん二冊借りてきました。
楽しみです。早めに切り上げなきゃ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


おしょうがつ

2012/01/03 02:28



2012年が始まりました。
放置しっぱなしのだばだば日記ですが、
今年もまぁ気紛れに書いたり書かなかったりしていきますので
どうぞよろしくお願いいたします。


31日から2日まで、姫路の旦那さんの実家に行ってました。
明石の魚の棚に途中立ち寄るのが恒例。
大晦日の市場は活気あるね〜。
楽しい♪
お土産にお造り用ぶり、イクラ、中トロ、山葵を買い、
明石焼きを食べました。

実家では、
お墓参り二ヶ所、
母屋へ挨拶、
お婆ちゃんのお家訪問、
初詣、
旦那さんは車のタイヤ交換と洗車、
と次々に予定をこなしつつも、
昼寝は三時間しっかりとるという、
充実した毎日でした。

勿論のことですが、
二歳半のふーちゃんにはお正月というものがよくわからない。
でもいろんな経験をして、
その積み重ねでお正月がどんなものかわかっていくんでしょうね。

今回も、「あけましておめでとうございます」の挨拶を
な〜んとなく出来るようになりました。
母ちゃんの真似をしているだけだけど、
姫路で繰り返すうちに上手になり、
帰りに私の実家に寄った時には大きな声でご挨拶してました。
お辞儀もペコリと。
うちの両親は大喜びしてたな。

お墓参り×2とお仏壇×2で
お手手合わせてご挨拶も慣れたみたい。
お仏壇のチーンがやりたくて
「もっかいする!」と何回もやってました。
でもそれなりに「ふーかデスにしゃいデス」と挨拶もしてるんです。
初詣ではお参りをじいちゃんとちゃんと行い、
おみくじも引き、「吉」でした。

玄関のお飾りや、いつもと違うお箸、
羽子板の飾り、お年玉。
たくさんのお正月を経験出来ました。
自宅にいただけではそうもいかなかったと思う。
ありがたいです。


それからふーちゃん、
このお正月で、いろんな「初めて」がありました。

◎筑前煮のこんにゃくと黒豆にはまりはりました。
お餅やイクラも好きやったみたいです。

◎じいちゃんと2日連続でお風呂に入りました。
私も助かりました(笑)。

◎可愛いブーツとアンパンマンのスリッパを買ってもらいました。


こだわりの強いところがあるふーちゃんは新しい靴を受け入れるのが難しくて、
お盆に新しい靴を買ってもらったときもなかなか大変やったんですが、
今回はそんなこともなく、
「ばーちゃん、こんどはこれはいてみよかー!」と
ノリノリで試着をしていました。
これも大きな成長です。

ごちそう食べ過ぎ、お昼寝三時間というヤバイ毎日だったので
最後の休みの1月3日は掃除と散歩をします。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


運動会

2011/10/07 00:18



明日は職場の運動会。

行事担当なので、企画からお弁当手配やら道具作りやら、毎日忙しい…。

明日で解放だっ!

三連休はお稚児さんと保育園運動会です。

こないだ保育園のお迎えの時に、ばら組の先生から、「おかあさん!ご主人にばら組の出し物にご協力いただけるようでありがとうございます!」と言われ、「はぁ〜?」となってしまった。

何やら着ぐるみを着て二歳児クラスと戯れるらしいです。親父たちには親父たちのコネクションがあるようで、お手伝いに駆り出されたらしい。旦那さんの小柄な体が買われたのかと私は踏んでいるのだけど(笑)。

私は私で、クラスから一人ずつおかあちゃんが出て大縄とびをするらしく、となりのクラスの仲のいいママにご指名されて出場することになりました。

ふーちゃんの出番を見る以外にいろいろ忙しいわぁ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


休日

2011/10/03 01:00


今朝はふーちゃんと一緒に旦那さんが先に起きて着替えやら朝御飯やらしてくれて、私はゆっくり8時まで寝させてもらえました。助かります。

午前中は近所の公園に遊びに行きました。砂遊びもボールもそこそこに、ふーちゃんがはまったのはアスレチック風滑り台。太い角材が組合わさっていて、よじのぼっては滑りよじのぼっては滑りしてました。ふーちゃん、なかなかガッツあります。でも、大人の顏くらいの高さの橋はかなり怖かったみたい。「こわい〜」言いながらカメさんで渡ったけど必死の形相で降り、「こぇ、あぶないわ〜」と言っておられました(笑)。ちなみに最近のふーちゃん、語尾に「やわ〜」が多くて面白いです。

帰りにスーパーに寄ってお買い物をしたのですが、お気に入りの新幹線の絵(どっちかというと男の子向けだと思うのですがふーちゃんはこっちが好き)のカートに乗りながら爆睡。体半分に折るような体勢で前屈して寝てました(笑)。


でも帰りはふらふらしながら頑張って歩いたふーちゃん、偉かったです。
記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1


キンモクセイ

2011/10/01 01:18



今日はお弁当が作れる時間に起きれました。5時半にアラームなってから、ふーちゃんが「みみ〜」と私の耳を触るもんだから、なかなか起き出せず…。

職場のキンモクセイがいい匂いだった。秋だなぁ。小学校一年生のころ、キンモクセイの匂いをハンカチにつけたくていろいろ試したけどうまくいかなかったことを、ふと思い出した。匂いって、記憶を呼び覚ますよね。

明日から10月。いろいろ楽しい予定がいっぱい。体調にだけは気をつけないと。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


寝坊

2011/09/30 00:08



昨夜の蛾との闘いで今朝は寝坊してしまいました。5時半に起きたいところを6時半に起きてしまい焦ったよ〜。お弁当作りを諦めたらなんとかいつも通りに家を出れてよかった…。

今日は利用者さんと近所のショッピングモールに外出しました。フードコートでアイスを食べて、百均や本屋さんで少しお買い物しただけやけど、皆さんに喜んでもらえたし何より自分も息抜きなったわ〜。

本屋さんでふーちゃんにパズルをおみやげに買いました。初めてのパズル。8ピース。真剣な顏で楽しんではりました☆彡

それにしても昨日の蛾はでかかった。旦那さんは蛾の入ったジャージをつついてた時に蛾が「み」と鳴いたのを今日も思い出して不思議がってた。あいつ蝉やったんかな。

明日はちゃんと起きな。おやすみなさい。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


モスラ

2011/09/29 08:41



昨夜は旦那さんとともにふーちゃんを寝かしつけて、そのまま撃沈。起きたら最高記録の二時半でした…。

目をしょぼしょぼさせながら二階の部屋で洗濯物を干していると何やらカサカサという音がする。そしたらぶぅーんとでっかい蛾が飛んできた!


この蛾、帰宅した時にちょっと玄関ドアを開け放していたときに侵入したらしく、その時にも散々探して見つからなかったので、出ていったんかな〜と思っててんけど。奴は二階に潜伏していたのか…。

旦那さんを呼び、旦那さんが退治するために武器を調達している間、私はドアの隙間から奴の動向を伺っていると、ハンガーにかけて干したばかりの私のナイキのジャージのズボンの裾に入っていくやん!おぃ!

でも旦那さんがジャージを揺らしても奴は出てこない。ジャージをベランダにつるして、フェンシングでもするように別のハンガーでつつきまくり、やっと出ていきました。


夜中の三時にモスラと対決するなんてもう二度とごめんやわ…。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


続きを見る

トップへ

月別リンク

だばだば日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる